小さい山柿をせっせこむいて干し柿にしたのは先日記事にしましたがそろそろ食べ頃です。

P_20221119_070411

干したらめっちゃ小さくなった…(笑)


P_20221119_070336

最初にむいて網にいれたほうもいい感じになってます。
ベランダに干してから雨が2回ありましたが風がなかったので濡れることもなくラッキーでした。

P_20221119_070705

食べて見ると小さくてもしっかり干し柿です。
でも山柿だけあって食べるところはかなり少なくてかなり小さいのに種が6〜7個入ってますので果肉の所はほんとわずか(笑)
10個くらい食べてやっと普通の干し柿1個分かも😅

…というわけで人が全然取らない理由がわかりますゎ
ですが遊ぶ気分で作るのはとても楽しいですよ〜。
たくさん干しているので食べる所少ないけど全部たべちゃいます(笑)

この山柿…鈴なりで実るので観賞用としてなら楽しめそうですね〜。